MAGGOT BRAIN

サイトウ シンによる製作日記 完成写真、日記は親サイト"Witching Hour"にて。 リンクよりどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/200コンティオ その2

正月気分も終盤と、
かなり出遅れておりますが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月休みは基本的にテレビみながら酒を飲んでるっていう
最低な状況でして、
せっかくの休みだっていうのに、模型本格始動は
昨日からでした・・・
まぁ、合間にチョコチョコとやっていましたが。

で、その成果(?)です。

contio5.jpg


contio6.jpg


コンティオです。
休み中にスクラッチネタの左右共通パーツの複製を済ませまして、
なんとか全身そろった状態です。
本来、完全に仕上げてから
左右共通パーツの複製をするべきなんですが、
モチ維持のため、そこそこの段階でそろえちゃうのが俺流です。
で、こっから仕上げの程度がずれていくという・・・

前に書いたかと思いますが、
コンティオってUCでもかなり後のほうのMSなんで
ディテール関係はいつもと違う感じを狙ってます。
(逆に外装はスジ彫り少なめ。一体成形されているイメージ)

contio7.jpg

こんな感じです。

左右対称など技術の問われるディテールです・・・
がんばります。
ファイブスターの原型師さんってすごいなぁ・・

ゲーマルクも全身そろっています。
そちらは明日にでも。
多分・・・

heavy roatations
”christ illusion” slayer
”nocturnal” the black dahlia murder
  1. 2008/01/05(土) 21:08:53|
  2. 1/200 スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/200 ゲーマルク その2

さて今週のゲーマルクです。

IMG_0700.jpg


前回の状態から、
胴を詰め、つま先の拡大など行ってます。
フロントスカート周辺は
ゼクツヴァイをイメージ。
デブメカ脳内大集合中。
ジオ狙いとはいえ、ここに隠し腕つけちゃうのは抵抗があるんで・・・
ちなみに脛のビーム砲部あたりで隠し腕も検討中。

今はマザーファンネル部とリアスカートあたりを
脳内モデリング中。
この瞬間が楽しい。

ジムブルは基本塗装終了。
来週末には完成かと。

  1. 2007/10/08(月) 20:57:39|
  2. 1/200 スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1/200 ゲーマルク その1

1/144ガンダムアップ完了。
ヤフオク出品いたしました。
よろしくお願いします。

さて、スクラッチネタ第二段です。
ゲーマルクです。
過去に144、ガンコレと二回作っておりますが、
さらにイメージを広げて1/200で挑戦です。

IMG_0579.jpg


現状、こんな感じ。
イメージとしては
ジオからブレッダ、ジャギュアまでの開発経路での
強化人間用サイコミュMSってとこです。
アウトラインは現状一般的なジオイメージってことで
HGUCジオを狙ってます。

製作法はコンティオ同様ですが、
今回ひさびさにセメダイン木部用パテを多用しています。
いつもはウェーブ軽量パテ、もしくはタミヤ速乾なんですが
(もしくはブレンド)、今回在庫切れのため、
模型屋にいかなくても買える木部パテをつかってみたところ
いい感じ。初期硬化の早さとスジの彫りやすさは
最高です。

ちなみにもう一体スクラッチ中アイテムあります。
後日公開予定です。
  1. 2007/09/24(月) 22:30:54|
  2. 1/200 スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1/200 コンティオ その2

MGでガンダムユニコーンでるらしいですね。
あんなガレキ的なMSが設定がそろいきる前に
プラモ発売になっちゃうなんて・・・
すごい世の中です(ガンダムオタクワールド的に)。
この調子でHGUCジャギュアやMGメガゼータ希望。
いざ出ると買わないのはレイズナーやスコープドックで
実践済みですが。

さて
コンティオです。
contio4.jpg


腹部ディテールです。
「いままでに無い感じのディテール」をがんばってみると
不思議とファイブスターよりになっちゃいます・・・
しかもできてないし。
今後もがんばります。

ちなみにこんなのも作ってます。

gmblue1.jpg

HGUCジムブルーです。
こちらもアウトラインは決定ってとこです。

実はこのほかにもスクラッチ進行中のネタありです。
後日少しづつアップ予定
お楽しみに。

heavy roatation "anema" tool

  1. 2007/09/23(日) 22:57:44|
  2. 1/200 スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/200 コンティオ その1

contio2.jpg


さて、前回チラッと公開しましたコンティオです。
あと手付かずなのはショットクローと手首ぐらいでしょうか。

基本的に曲面→エポパテ
平面→プラ版
っていう一般的なスクラッチとなっております。
円形のパーツは
サークルカッターで切れる形状、
旋盤加工(リューター)でいける形状以外、
出来る限り流用パーツで済ませてます。
パテで円形を作るなは無理なんで・・・

contio3.jpg


これはかかとの裏ですが、
せっかくコンティオっていう宇宙世紀140年代の機体なんで
あまりよそで見ないディテールを心がけています。
・・・要するに機能無視なんですが。


そういえばJZカルバンってスコットイアンに似てますね。
関係ありませんが。

heavy roatation "larks' tongues in aspic" king crimson
  1. 2007/09/17(月) 23:15:22|
  2. 1/200 スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

サイトウ シン (defutura)

Author:サイトウ シン (defutura)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

