MAGGOT BRAIN

サイトウ シンによる製作日記 完成写真、日記は親サイト"Witching Hour"にて。 リンクよりどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レグジオネータ その2

GWも佳境ですね。
この休みは模型したり、曲作って卓録したりと
建設的(?)に過ごしました。
特に模型に関しては夏のイベントに向けての原型製作に集中できるいい機会だったんで、
じっくり進めました。
久々に指先がやすり負けしてひりひりするのもなんか幸せ。

で、近況。
regtio2.jpg
regtio3.jpg
バランス調整中なんで、
全パーツは装着していません。
写真のほかに20パーツ近く追加部品が控えてます。
以前から書いてますが、
レグジオネータと言えば発掘兵器であり、
「高性能すぎてパイロットの負担が大きすぎるため、あえて重装甲を施して制御した」だの、
「素のレグジオネータには翼のようなものが背中に生えている」だの、
小説文中にある、設定画から読み取れない部分を自分なりに解決できるようなキットを目指してます。
というわけで、いろいろと秘密をもりこんで製作しています。
その辺はいずれ。
(大したことありませんが・・・)

明日でGWも終わり。
明日はキャラホビ用の原型をUPしたく思ってます。
(新作あり。)

sdfc2.jpg

おまけでSDFC改造の百式改量産型です。
SDって初めてですが、なかなか面白いですね。

heavy roatations "a sun that never sets" neurosis
"black outs" ash ra tempel
  1. 2010/05/04(火) 22:51:46|
  2. ボトムズ(ブルーナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスタロッサ その3

ここのとこ、CD買うのに
アマゾンを利用することが増えてます。
特に世間的のマイナーな音楽や廃盤を買う時なんかは、
専門店でもみつけるのが大変なアイテムが、
すぐに買えるっていうのは助かります。

そんなわけで、
今日も1枚届きまして・

raqggletaggel.jpg
京都のTAGRAGというレーベルのコンピです。
10年以上前のCDで、当時はカセットで持ってたんですが、
アマゾン見てたらあったんで買っちゃいました。

懐かしいながらも、一介のインディーレーベルとは思えないくらいの
手の込んだレコーディング作品目白押しで、
改めて当時の同レーベルのすごさを感じました。

さてさて、
模型のほうですが、
この週末でテスタロッサ、レグジオネータの左右供用パーツの複製を終えました。

testa5.jpg
testa6.jpg
とりあえずテスタロッサの全景です。
どうせ数回しか抜かないからと、
共有部品の型は雑に作っちゃったんですが、
型ずれがひどく、今後修正に手間取りそうです・・・
とはいえ、全身そろうと一気にテンションあがります。
今後も頑張ります。

レグジオネータのほうはまた次回公開します。

で、おまけってほどでもないですが・・・
288sazaby4.jpg
1/288サザビーです。
288ものもちょこちょこと進めてます。
実はそのほかにも久々にプラモなんかもいじってます。
その辺もいずれ。

heavy ratation ”avatar” comets on fire
  1. 2010/04/11(日) 20:28:12|
  2. ボトムズ(ブルーナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスタロッサ その2

こんばんは。サイトウです。

ここのところ、少しずつ仕事のほうが忙しくなってきてます。
景気良くなってきてるんですかね。
ありがたいんだか、うっとおしいんだか。

そんな中、模型のほうも順調に進めてます。
テスタロッサ、レグジオネータともに
左右共通部品の仕上げを進めてます。

testa2.jpg

こちらは先週末のテスタロッサ足です。
バランスチェックのために写真撮ってみたんですが・・
ホイールでかすぎですね。
ホイールは流用パーツのバーニア部品にマジックスカルプを盛って、
簡易旋盤で形状を作ってから、リューターでタイヤパターン(?)を
必死に彫ったんですが・・
作り直します。

testa3.jpg

で、こちらが今の状態。
ついでにスネカバーも作り直しました。
バランスは落ち着いたかと。

testa4.jpg
ちなみに足裏はこんな感じに彫ってます。
あとは複製してレジンに置換してからいじりますかね。

ちなみにレグジオネータは・・・
regsionater1.jpg
こんな感じ。
バランスおかしいですね。
せっかくモック作って確認したのに・・
写真はありませんが、レグジオネータはコクピット内も作ってます。
その辺はいずれ。

heavy roatation "unchain" frieky machine
  1. 2010/03/28(日) 22:08:39|
  2. ボトムズ(ブルーナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テスタロッサ その1

WF後の日記で、
夏はWFかキャラホビどっちかに参加って書いておりましたが、
結局、両方参加することとなりました。

と言いますのも、
レグジオネータがなかなかおもしろくできそうなんで、
WFのみの参加と決めてたんですが、
ディーラー仲間のtomo-3さん(3tips),K-WORKSさん(扇町彗星帝国)から
ご連絡いいただきまして、よかったら3名でキャラホビ参加しませんか、とのお誘い。
そういうことでしたら、勉強もできそうだし、参加しようかと。
そんなわけで今年も夏は2回幕張に行きます。
よろしくです。

さて、レグジオネータ、順調に作っておりますが、
レグジオネータって言ったらあいつを横に並べたいじゃないですか。
testa1.jpg
テスタロッサです。
ATかどうかはともかく、個人的には藤田一巳氏デザイン中、
最高傑作と思ってます。
劇中ではパイルバンカーで地割れを起こし、
地割れの中に多数の敵機(W1)を落っことして、
もう一回パイルバンカーを打つとなぜか地割れが閉まって
W1全機爆発・・・
そこでケインがひとこと
「いまので1万機か・・」
・・・・突っ込む気も起らないくらいの暴走っぷり。

その後レグジオネータとの戦いを繰り広げます。
ちなみに戦闘兵器どうしの戦いなのに、お互いに銃火器は一切使いません。
ドラゴンボールばりに手からなんか出したりしますが・・

炎のにおいにむせちゃう、純正のボトムズファンからすると、
当然黒歴史なんですが、自分はこんなの大好き。
多分作者はろくにかんがえてないんだろうなぁ。

先週末にテスタロッサが無性に作りたくなって、
平日は資料読んだり、小説読み直したり、パテ団子作ったりして、
この週末で一気に形にしてみました。
図面無しで原寸(1/48)にコピーした設定画でサイズ割り出して作ったんですが、
思ったより破たんせず作れてるかと。

材料はプラ材とマジスカですが、
マジスカの新しい使い方を発見しました。
というのも、平日にパテ団子作ってたんで、
さほど作業時間もとれないんで強制硬化(オーブンでの焼き)をせずに
常温でほっといたんですが、そうすると翌日はまだ完全硬化してなくて、
ナイフでスカスカと削れる感じ。
そこで常温硬化~荒削り~強制硬化~やすり仕上げって流れで作っていきました。
いいなぁ。マジックスカルプ。
まだまだ発見がありそうです。

ちなみに削り作業は60番のペーパーを使ってます。
完全硬化後のマジスカはポリパテばりにがりがり削れてくれる(しかもエッジ落ちしない)ので
簡単に平面出しできます。
・・・面は傷だらけになるんでその後の仕上げは手間ですが・・

そんなわけで夏のWFは
レグジオネータとテスタロッサで行こうかと。
もう一体AG改パでなんか作りたいところ。
ちなみに作品コンセプトなんかも考えてます。
まだ内緒ですが。

heavy roatations "strange ways" atomic fire ball
"mindloss" gorefest
  1. 2010/03/07(日) 22:19:37|
  2. ボトムズ(ブルーナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

レグシオネータ その1

順調にレグジオネータ作ってます。

regtionatermook1.jpg
前回書いたとおり、モックから作ってます。
ウェーブ軽パテを焼きながら作ってます。
バランスは取れてきたんで、
モックとしてはこんなもんかと。
こっからマジスカでほんちゃん品作ってまいります。

なお、レグジオネータって発掘兵器に
外装を追加した機体って設定なんで、
内部構造にも凝って行きたく思ってます。
モックでもその辺ももりこみつつ作ってます。
いずれ公開します。

heavy roatattin ”black outs” ashra tempel
  1. 2010/02/21(日) 00:22:04|
  2. ボトムズ(ブルーナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

サイトウ シン (defutura)

Author:サイトウ シン (defutura)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

