MAGGOT BRAIN

サイトウ シンによる製作日記 完成写真、日記は親サイト"Witching Hour"にて。 リンクよりどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャラホビ2009 その5

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末は格闘技、お笑い、模型三昧ですが、
例年と違うのは減酒してるってとこです。
いままでは休みの日って昼間っからビール飲んで、
ぐうたらな一日を過ごしていたんですが、
去年の会社での健康診断でちょっと良くない傾向が出てまして・・・
そんなわけで体をいたわろうかと。
減酒の結果、模型も順調に進んでおります。
以下、正月休み前半の結果です。


zzkondou1.jpg
zzkondou3.jpg
zzkondou1.jpg

まずは近藤ZZから。
直線主体なんで、プラ板工作メインでパーツを揃えています。
大みそかに複製も済ませまして、
全身のバランスチェック段階です。
バランス自体は「ジオンの再興」での設定画を目安にしておりますが、
(といいつつ、胸幅など「いくらなんでも・・」な部分はアレンジしてます。)
ディテールなんかはカトキっぽさを狙って、
過去のカトキZZ作例や、MGからぱくってます。
結構筋彫りなんかも進めているんですが、
写真じゃ見えませんね・・
いつかサフ写真UPしてからってことで。

stark1.jpg
stark2.jpg

お次はスタークジェガンです。
こちらも左右共通パーツは複製済みです。
そういえば今月のHJで作例載ってましたね。
裏面なんかの設定はわかってなかったんで、
非常に参考になります。
適当に裏面作ってなくてよかった・・・

hyakukai2.jpg
hyakukai1.jpg

百式改量産型です。
こちらはほぼ百式ですね。
新造は肩と顔くらいですね。
パーツ数も少ないんで、
仮にキャラホビに出せるんなら、かなり安価に抑えたいところです。

regerug1.jpg
regerug2.jpg

リゲルグです。
少しいかり肩すぎかな。
バインダー裏のディテールはキュベレイっぽく作っています。
もう少し乱暴なアレンジを入れていく予定です。

fullarmer1.jpg
fullarmer2.jpg

こちらは「狂四郎マニアックス」のフルアーマーガンダム。
じっくり煮込んでパーツをばらし、
ツールクリーナーで漬け込み、塗装、印刷をはがしてます。
現在、表面処理中ですが、
非常に高硬度のPVCが使われており、やすりが立つので、
作業性はまずまず。
当然、他のPVC製品と比べてですが。

左腕のシールドのみABSでできていたらしく、
煮込んでいる間に変形しちゃいました。
そこでSGガンダムからシールドをぱくってます。

そういえばSGってもう出ないのかなぁ・・

gp11.jpg
gp12.jpg

最後はこちら。
GP1フルバーニアンです。
じつはこれ、1/220としてBクラブから出てた、
カトキ版ガレキです。
原型は小松原先生。
勉強用に以前買っていたんですが、
改めて勉強のために引っ張り出して作り始めてます。
1/220といいつつオーバースケールなキットだったんで、
関節のタイミングをいじると、問題なくハイコンサイズになります。

同様にカトキ版、小松原先生原型のサイコガンダムも持ってます。
いずれ作るかも。


あらら、ずいぶんと長文になっちゃいましたね。
では、改めて、今年もよろしくお願いします!

  1. 2009/01/02(金) 01:05:19|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1/200ギャンEX その3 | ホーム | 正月休み>>

コメント

ご挨拶

明けましておめでとうございます。
新年早々目玉が飛び出る進行具合で、かなり自分に鞭が入りました(笑)
開催が決定したキャラホビが今から楽しみです!

それでは本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
  1. 2009/01/03(土) 16:16:44 |
  2. URL |
  3. mx666 #-
  4. [ 編集]

mx666さん

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、楽しみにしております。
今年も近藤版でしょうか?

では今年もよろしくお願いします。
  1. 2009/01/03(土) 21:08:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defutura.blog44.fc2.com/tb.php/87-54ce5c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイトウ シン (defutura)

Author:サイトウ シン (defutura)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

