MAGGOT BRAIN

サイトウ シンによる製作日記 完成写真、日記は親サイト"Witching Hour"にて。 リンクよりどうぞ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休

3連休ですね。
既に1.8日くらい終了していますが・・

以前に土日の2日間だけで完成品を作る、なんて企画をやって
AG改造でファニーデビル作ったことがありましたが、
今週もそんなことやってみようかと、
金曜あたりは考えてました。
しかも3連休なんで、ちょっと難度の高いアイテムをつくってみようかと。
で、スクラッチネタやらいろいろかんがえていたんですが、
土曜AMにスタジオ入ったら疲れちゃって、
グダグダ過ごしちゃいました。

で、おもむろに今朝から開始。
ネタはこちらです。
mghizack1.jpg
MGハイザックです。
ハイザックカスタムに改造しようかと。

スクラッチはやめました。
スクラッチって作り方を見ても面白いもんでもないかと。
基本的に「削りだして作りました」みたいな話ばっかになっちゃうんで。

で、MGハイザック。
ハイザックって実は結構好きなMSです。
そんなわけで以前にHGUCでもハイコンプロでもいじってるし、
1/288でスクラッチしたりしましたが
MGは初めて。
素組みの印象ですが、
HGUCやハイコンと比べてもかなりもっさい感じ。
なんか頭身がおかしいような・・
で、その辺を調整しつつ、ハイザックカスタムの部品をそろえていきます。

mghizack2.jpg

で、製作開始4時間後。
頭身の調整としては、首で2mm、腹で5mm延長。
股間、フロントスカートをプラ板、アルテコで一回り大型化。
コクピット形状を変えて、右肩シールド作成。
シールドはショルダーアーマーと一体化した形状とし、
アーマーを左肩→右肩に移動。
スリッパ部分は以前1/288で作ってた時のように、
ガンダム風を狙って角ばらせてみました。
ガンダムにはほど遠いですが・・

シールドですが、こんな作り方してみました。
mghizack3.jpg
こういったものを作るとき、
バキュームフォームや離型処理した型にエポパテを盛りつけて作ったりしますが、
型を作るのもめんどくさいんで、
プラ板を切り出し、ストライプにナイフを入れて、
甘折りしながら曲げ、瞬着で固定、仕上げという流れで作ってみました。

mghizack4.jpg
さらに2時間後です。
やっぱり左肩アーマーがないのはバランス悪いんで、
改めて右肩を作ってみました。
ジャンクになってたHGUCジオの脛をもとにしています。
mghizack5.jpg
ザクスナイパーのデザインをまねて右ひざにこんなの作ってみました。
HGUCジムコマンドの腕関節を流用しているんで、
展開可能です。

mghizack6.jpg

その後、買い物行ったり、飯食ったりして
「今日はこの辺にしとこう」って状態です。
ライフルが増えています。

mghizack7.jpg

こっから仕上げ、塗装になるんですが、
・・・なんか飽きちゃいました。
そんなわけで、明日、日記が無いようだったら、
「あいつあきらめやがった」と思ってください。

heavy rotation "pleasuredome" disharmonic orchestra

  1. 2011/10/09(日) 21:45:59|
  2. プラモ改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハイザック その後 | ホーム | 制作中 その後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defutura.blog44.fc2.com/tb.php/182-9e579cb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイトウ シン (defutura)

Author:サイトウ シン (defutura)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

