MAGGOT BRAIN

サイトウ シンによる製作日記 完成写真、日記は親サイト"Witching Hour"にて。 リンクよりどうぞ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もう1週間以上たちましたが、
すごい地震でした。

会社で地震にあって、
その後、5時間かけて歩いて帰宅して、
自宅でテレビを見るにつけ、
その恐ろしい被害を知り、
その後の原発問題でも、
心が痛んでます。

仕事で車に乗ってるとき、
「ひょっとしたら今地震が来てこの高速は陥落するのかも」とか
朝起きた時、
「ひょっとしたら昨夜のうちに原発が爆発しているのかも」とか。
毎晩、家でテレビを見て
被災地の状況を見て泣いたり、
原発で戦う人たちを見て誇らしくも悲しかったり。
不安の生活の中でいろんなことを考えました。

「平和」や「安定」っていうのは
俺の見たこともないだれかが、
一生懸命努めてきたり、
どこかのだれかが我慢してきた結果に成り立っているんだと
知りました。

その中で俺は趣味というには
大がかりになってしまった、音楽や模型を
平和、安定を享受しながらやってます。

それらがだれかに何かを感じさせたり、
喜んでもらえたら、なんて大義名分も用意出来るけど、
なんか、その名分によりかかり過ぎているような気もします。

ライブに来たり、CDを買ったり
イベントに来たり、ガレキを買ってくれる皆様は
それぞれの人生を削って作ったお金と時間で楽しみに来てくれてる。
期待してくれてる。
生半可なことしてちゃいけないな。

被災なさった皆様には
こんな考えなんて不謹慎かもしれません。
生活の先にある、そんなこと考える余裕があるから考えられるわけだし。
もしもこの記事を読んで不快に思われるようでしたら、
すぐ削除いたしますので、ご一報ください。

ほかにもいろいろと考えましたが、
うまくまとめられるような文才もないんでこの辺で。
一応、公共の場に記事を書いている中で、
今回の件に何も触れずにいちゃいけない気がして、
頑張ってみました。

  1. 2011/03/20(日) 22:39:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | 今日は>>

コメント

今回の記事、とっても胸に沁みました。
私も同じく、何も触れずにいてはいけないと思っていたものの、なかなかなかなか書けずにいました。
しんくんの記事に勇気をもらった気がします。
  1. 2011/03/25(金) 22:11:29 |
  2. URL |
  3. 玲子 #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう。

最近はようやく普段の生活に戻りつつありますが、
このままのどもとを過ぎちゃわないように
今後もいろいろと考えていかなきゃな、
と思ってます。
  1. 2011/04/02(土) 08:31:01 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defutura.blog44.fc2.com/tb.php/159-64c068b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイトウ シン (defutura)

Author:サイトウ シン (defutura)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

