MAGGOT BRAIN

サイトウ シンによる製作日記 完成写真、日記は親サイト"Witching Hour"にて。 リンクよりどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20000V

ちょっと前の話ですが、
高円寺のライブハウス、20000Vが閉店となりました。
昨年、同ライブハウスの入っているビルの2階で火災が起こり、
その影響で地下2階の20000Vも閉鎖となっておりましたが、
とうとう閉店という決定がくだったようです。

20000Vは自分が音楽を初めて、
一番最初に出演したライブハウスでして、
当時、まだ10代の自分は、
怖くていかがわしいビラがベタベタと貼られた階段を下って、
ドキドキしながらデモテープを持っていった記憶が残ってます。

その後、20000Vは「日本一音のでかいライブハウス」として
いろんなバンドが出演しており、
自分も毎週のように仲間や先輩のライブを見に行ってました。
ちなみにそのころから片耳が難聴だったりします・・・

楽しかったこと、苦しかったこと、怖かったこと、怒ったこと、考えたこと、
音楽だけでなく、本当にいろんなことを教えてくれたライブハウスでした。
あの頃はこんな時が来るなんて想像もしなかったなぁ。
閉店はなんともさみしいけど、
今後の糧にしていきたく思ってます。

さて、いきなりの覚え書きで失礼しました。
模型のほうは、早速夏に向けて再開しております。
前回の日記でWFかキャラホビどちらか参加する予定、と書きましたが、
キャラホビは参加するなら1/288スクラッチ物として、
WFはどうするか・・・
そこで、気になるATをスクラッチしてみて、
自分なりの手ごたえ次第で夏のイベントを決めたく思ってます。
(とはいいつつ、一次申請の締め切り都合もあってのんびりはできませんが・・)

で、作りたいATですが、
レグジオネータでいってみようかと。
青騎士もので、旧文明ののこした最強AT(?)です。
すべてのATの基礎となった機体であり、
本当の姿は洗脳機能を持つ、世界征服、復讐をたくらむ機械・・・
自分で書いてても、つい突っ込みたくなるような世界観で、
当然のように純正ボトムズファンからは総スカンをくらっている機体なんですが、
個人的には設定がそろいきっていないミステリアスさや、
同時期のAT(カラミティドッグやウォリアー1など)のいわゆる藤田ATからの伏線、
洗脳する機械などなど・・
非常に遊び幅のある機体と考えています。

早速ちょこちょこと初めています。
上記のとおり、遊びを含めていこうと思っているんですが、
なかなか頭の中で完結しません・・
絵のうまい人ならイラストを描いてイメージを固めるところですが、
自分はそうもいかず、まずはモックを作成しています。
以前、ガルスJを作ったときも同様の手法を取り、
スカルピーでモック作成後にマジックスカルプに切り替えたんですが、
今回はディテール彫刻のイメージ取りが目的でもあるんで、
久々にウェーブの軽量パテをモック用に使ってます。
しかも、オーブンで100度で焼いて強制硬化させてます。
ウェーブの軽量パテって焼くと発砲してスカスカの強度不足になるんで、
サクサク削れて彫刻モックにはいい感じです。

regtio1.jpg
左がモック、右はイメージを固めたのちに
マジックスカルプやプラ板で作っているほんちゃん品です。

時間はかかりますが、
今回は勢いで行きすぎずに作りこんでみようかと。
・・・この分だと、申請しめきりまでに方向性が見えなそうな・・・

heavy roattions "rollin' god" earthblow
"neu75" neu!
  1. 2010/02/14(日) 21:52:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<レグシオネータ その1 | ホーム | WF2010 その6 終了>>

コメント

こないだみつけたんだけど、このバンド、zeroにすごく似てない?
http://www.myspace.com/yndihalda
最後の曲(part2 we flood empty lakes)の途中からとか、ほんと似てるからきいてみて。
マイスペには載ってないけど、もっと似てる曲もあって、初めて聴いたときびっくりしたの。
  1. 2010/02/15(月) 20:49:53 |
  2. URL |
  3. 015 #s5RVRKAk
  4. [ 編集]

聴いたよ。
確かに音使いはちょっと似てるけど、
コンセプトはちがうかも。
ZEROはあくまでもライブバンドだったしね。

最近のこういったバンドってあまり聴いていなかったけど、
いいバンドいっぱいいそうだね。
ちょっと探してみようかな。
  1. 2010/02/18(木) 22:15:17 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defutura.blog44.fc2.com/tb.php/131-0509587a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイトウ シン (defutura)

Author:サイトウ シン (defutura)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

