MAGGOT BRAIN

サイトウ シンによる製作日記 完成写真、日記は親サイト"Witching Hour"にて。 リンクよりどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

早速ですが、
新年一発目ってことで現在制作中の作品でも・・

288dreissen1.jpg
288dreissen2.jpg
288dreissen3.jpg

まず、いままでにも記事で書いてます、
1/288ドライセンです。
過去記事と重複になりますが、
コンセプトでも。
ドライセンってドム系最後のMS(RFドムは除く)ってことで、
やっぱりどっしりしたスタイリングで行きたいところなんですが、
あえてスマートな感じを狙ってます。
といいつつも、パーツ単位で細くはせずに、
若干小さめのスケールでパーツそれぞれを作って、
頭身を上げることで全高をかせぐ感じでスタイリングしています。(わかりますかね・・)

まだ股関節あたりに無理を感じるんで、
さらに仕上げとともに調整してまいります。


288gelgoog1.jpg
288gelgoog2.jpg
288gelgoog3.jpg

つぎは1/288ゲルググです。
こちらも既出ですが。
ガンプラコレクションのゲルググを切った貼ったでスタイル変更しています。
1/288での塗装っていろいろと見えないところもあるんで、
このゲルググで他のスクラッチ品塗装に向けての習作にできればと思ってます。

288gmcannon1.jpg
288gmcannon2.jpg
288gmcannon3.jpg

こちらも既出ですが、ジムキャノン2です。
特にコンセプトもなく、設定どおりを目指してます。


288hizack1.jpg
288hizack2.jpg
288hizack3.jpg
288hizack4.jpg

こっから新作ですね。
まずは1/288ハイザックです。
連邦のザクってことで、スタイル、ディテールなど
いくつか連邦っぽさを狙ってます。
たとえば足首はジムキャノン2のものにザクっぽさを追加したり、
頭は半球形状にしないなど・・

まだまだ泥細工レベルなんで、まずは一度仕上げを入れたく思ってます。

288mk21.jpg
288mk22.jpg
288nk23.jpg

次はMk2です。
たまにはメジャーどこも作ってみようかと・・・

Mk2ってどちらかというと、
マッチョなガンダムってイメージが強いかと思います。
ですが、自分的にはあくまでもスマートでプレーンな素体ありきで、
各種装甲をつけていく、もしくは付け替えることで、
マッチョになっていくMS。
そんなイメージのもとに製作。

たとえば、今回のMk2も腰周りを小さめなものに付け替えれば、
スマートな状態のもなるように頭身やボリューム調整をしています。

ちなみにこのスケールでのガンダムの難所と言えば、
顔ですが・・・
288nk24.jpg
まだまだですね・・
頑張ります。

1/288MS、最後は・・
288sazaby1.jpg
288sazaby2.jpg
288sazaby3.jpg
Mk2に続いてメジャーどころからチョイスしました、
サザビーです。
コンセプトは、ご覧になってお気づきいただけるとうれしいんですが、
「ジオスタイルのサザビー」としています。

ジオっぽいサザビーっていうと
ナイチンゲールが有名ですが、
あくまでも2足歩行ジオ(非ネオジオ)によせて作ってます。
頭部のツノ(アンテナ?)もあえて立てて、
ジオの烏帽子っぽくしてみたり、
胸に「小林誠スジボリ」入れてみたり・・

ちなみに今回紹介のスクラッチ1/288MSは、
どれも今年のキャラホビ出展を目指しているんですが、
版権NG率No.1はこのサザビーかと。


おまけというのもなんですが、
上記のスクラッチ時に余ったパテを使って
こんなのも作ってます。
garamon1.jpg
garamon2.jpg
ガラモンです。
素体は多分ガチャの「HG怪獣」のガラモンかと。

先月、模型店でつるし売りされてたのを、
衝動買いしたものなんで、詳細不明なんですが、
エポパテ盛ってるうちに楽しくなってきて、
気がついたらこんな感じになっちゃいました。

狙いは怖いガラモンです。
さらに気の向くままにいじって、いづれ完成できればと思ってます。
garamon3.jpg
ちなみにサイズはこんな感じ。
やっぱりこのくらいじゃないとね。


以上が昨年末休みの成果となります。
このほかの冬WF用のATも作っているんですが、
そいつらは後日UPいたします。

さて、サイトのほうもちょっといじってみました。
まず、新コンテンツとして「TOOL」を追加しました。、
実は「Witching Hour」開設当初、
似たようなコンテンツ作ったにもかかわらず、
大して書くこともなく、削除しちゃってたんですが、
復活してみました。
相変わらず大したこと書いてないですが、
なにかご参考いただけることがあれば幸いです。

また、これも大した話でもないんですが、
HNをやめて本名を開示させていただきました。
defuturaというHNはとても気に入ってるんですが、
イベントなどで、ウェブ上のお知り合いと会ったときに
読みにくいHN故にお話ししにくかったり、
こちらも気後れしちゃって、
「defuturaさんですよね?」
「・・あ、どうもサイトウです。」なんて
おかしな会話しちゃうくらいなんで、
いっそ本名で行こうかと。
隠すほどのものでもないし、
本名明かしちゃまずいことをやってるわけでもないですし。

といいつついままでのリンク先様にわざわざ変更をお願い摺るのもアレなんで、
当面は両立って感じで行こうかと思ってます。


288ms.jpg


では長くなりましたが、
Witcing Hourも5年目を迎えました。

今年もWitching Hour、サイトウシン(defutura)をよろしくお願いいたします!


heavy roatations "trip trance&trabelling" paint box
"going blank again" ride
"飛礫の焔" die you bastard!
"white light/white heat" velbet underground

  1. 2010/01/03(日) 15:52:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<WF2010 その4 | ホーム | 大みそか>>

コメント

( *~∇~)/あけましておじゃまします~♪

w|;゜ロ゜|w ヌォオオオオ
あいかわらずすっごい精度です~(・Θ・;)

サイズ比較のライターがなければ
とても1/288には思えないです(* ̄。 ̄*)ウットリ♪
  1. 2010/01/10(日) 20:36:29 |
  2. URL |
  3. ねこ #ZpAXj7wg
  4. [ 編集]

ねこさん

こんばんは。defutura改めサイトウです。

コメントありがとうございます。

いやいや、ねこさんのオーデルと比べたら・・・
しかもタイタニアの可動のは度肝抜かれました。
ちゃんと似てるってとこも素晴らしいですね。

バトリングアリーナ、今回も参加の予定なんで、
またお会いしましょう。

今年もよろしくです。
  1. 2010/01/11(月) 21:31:38 |
  2. URL |
  3. サイトウ シン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defutura.blog44.fc2.com/tb.php/127-40db77dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイトウ シン (defutura)

Author:サイトウ シン (defutura)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

