MAGGOT BRAIN

サイトウ シンによる製作日記 完成写真、日記は親サイト"Witching Hour"にて。 リンクよりどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/48 マーシィドッグ その4

最近、ちょっとブログ放置すると、
クソエロコメントが続々投稿されてます・・
かなりうざい。
こんなブログに広告しても客足が増すとは思えないんだが・・

さて、マーシィドッグ完成しました。

marsy22.jpg
marsy23.jpg

前回以降、ちょこちょこと筆を足しています。
今後も足すかと思いますが、
きりがないんで、とりあえず完成としています。

今回のマーシィドッグ、
雪原地方の春先仕様(?)としています。
雪の残るぬかるみを進軍し、前線に到着した状態。
そんなわけで、寒冷迷彩の上、足まわりを中心に泥で汚れ、
スワンピークラッグから通常歩行に戻して前線到着の際に
クラッグ上部の泥は乾燥して土汚れになってる感じ。

前回からの塗り足しは、
1、色味を寒冷地方っぽくするため、緑部を中心に白でフィルタリング
2、こすれる部分をエアブラシニードルやナイフでチッピングし、ハルレッドを露出
3、銃器にメタルカラーアイアンでドライブラシ
4、泥汚れをウェザリングスティック、パステルで汚し、
などなど・・

marsy24.jpg
あまり効果出てませんが、
スコープまわりは「ペールゼンファイルズ」風にターレットの移動箇所を
金属露出をイメージしてチッピング。
marsy25.jpg
泥はこんな感じ。
ウェザリングスティックで大盛りして
綿棒で調整。
パステルで落ちつけてから、
乾いていない部分(泥)のみ、ラッカークリアを筆塗り。
つやの調整とともに、若干塗膜を溶かしてやってます。

通常の自分の作品と違い、
今回はあまりドライブラシを行っていません。
ドライブラシって微細な凸も拾っちゃうので、
今回のように、筆塗り主体で全体を塗ってる場合は
筆あとが強調されちゃうんで・・

筆塗りって筆の毛と毛の間に含ませた塗料を
被塗装体に置いてくる作業なわけですが、
その作業では大小はともかく、確実に表面に凹凸をつけています。
それを避けるためには、
1、できるだけ発色のいい塗料で薄めに溶いた塗料を使う
 (塗料の粘度を下げることで凹凸を小さくする)
2、塗装後に凹凸をやすりなどで整える
3、気にしない
などの方法(?)がありますが、
私は自分の性格上、3をチョイスしています。
ただし、あまりムラの目立つ作品にもしたくないので、
せめてドライブラシでの強調は避けた次第です。

1/48くらいのスケールだと、
汚し甲斐があっていいですね。
ガンダムものなんかだとついついオーバースケールになりがちですが、
このくらいのサイズだと絵を書くかんじに色が足せて面白いですね。
またいずれ挑戦してみます。

heavy roatation "damned damned damned" damned
  1. 2009/04/18(土) 23:55:01|
  2. ボトムズ(ブルーナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<1/48 トロピカルサルタン その1 | ホーム | 1/48 マーシィドッグ その3>>

コメント

コメント、確認後承認っていう設定にできるよ。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-43.html
例の件、29とか5/2,4あたりどうですか?
  1. 2009/04/19(日) 01:28:28 |
  2. URL |
  3. 015 #s5RVRKAk
  4. [ 編集]

ps

26でも。
  1. 2009/04/19(日) 01:31:48 |
  2. URL |
  3. 015 #s5RVRKAk
  4. [ 編集]

アドバイスありがとうです。

誰かと思った・・

2日にてよろしくです。
  1. 2009/04/19(日) 04:08:09 |
  2. URL |
  3. defutura #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defutura.blog44.fc2.com/tb.php/104-16810249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイトウ シン (defutura)

Author:サイトウ シン (defutura)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

