MAGGOT BRAIN

サイトウ シンによる製作日記 完成写真、日記は親サイト"Witching Hour"にて。 リンクよりどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/48 マーシィドッグ その3

先日、アマゾンで1円だったので
「青の騎士物語 絶叫の騎士」を購入、読破しました。

ブルーナイトシリーズって1、2巻は大好きで
何度も読んでいますが、絶叫の騎士はそこかしこで
否定的な意見が多いこともあり、手が伸びなかったんですが、
このたびとうとう読んでみました。

確かにこれがボトムズかって言われると
大手を振って賛成はできないんですが、
SFとしてはとても面白かったです。
とはいえ基本は他人のふんどしですが・・・

個人的にはこういったジェットコースターストーリーって大好きです。
映画でいえば三池崇「デッドオアアライブ」、
マンガでいえば日野日出志「地獄変」、
小説だとジムトンプソンなど・・

模型的にはあまり食指は動かないかな・・
グラバールあたりは作ってみたいけど・・

さて、マーシィドッグの続きです。
塗装に入っています。
初の試みで模型サイトらしく、順序を追ってみます。

marsy12.jpg
まずはサフ。
marsy13.jpg
次に全身にアクリルでハルレッドを塗ります。
下地色として、サビ、墨、塗装下地プライマー色をイメージしています。
ここまでエアブラシを使用しています。
marsy14.jpg
ここからリキテックスの筆塗りです。
希釈にはアクリルシンナーを使用しています。
水でもいけるんですが、食いつきがあまりにも弱いので最近はアクリルを使っています。

marsy15.jpg
明度を上げてもう一回。
ちなみに下地色を若干塗りもらすくらいに塗っています。
marsy16.jpg
明度を上げるとともに、若干色味を変えてさらにもう一回。
ちなみに一色目は黒+黄色のオリーブドラブ。
二色目は一色目+白
三色目は二色目+エメラルドグリーン+白。
marsy18.jpg
次は塗り分けです。
武器、マガジン、スコープをライトグレーにて。
marsy19.jpg
なんとも単調すぎるんで、
迷彩を施してみました。
白に近いグリーングレーにて。
・・・ちょっと後悔・・やらなきゃよかったかも。
marsy20.jpg
気を取り直して、油彩に切り替えてドライブラシ。
油彩でのドライブラシは結構多めに塗料を筆に残して、
塗り広げる感じでやってます。
エッジの強調だけでなく、フィルタリングも同時にかけてる感じです。
そんなわけで、明度を上げるだけでなく、若干色味の違うものを使います。
これでヘボ迷彩も落ち着かせます。
ちなみに使用色はミストグリーン。
この段階でスーパークリア艶消しをふいて、油彩の保護とともに、
つやを整えます。
marsy21.jpg
汚しに入ります。
タミヤのウェザリングスティックを使っています。
スワンピークラッグは使用後に通常歩行に戻したことで、
上部のみ泥が乾いている感じを狙ってます。
ついでにだいぶ薄れてきちゃった迷彩部に白(油彩)を足したりしています。

ふう・・一気に塗っちゃいました。
疲れたんで続きは今度。

heavy roatation "()" sigar ros
  1. 2009/04/12(日) 21:38:08|
  2. ボトムズ(ブルーナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1/48 マーシィドッグ その4 | ホーム | 1/48 マーシィドッグ その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defutura.blog44.fc2.com/tb.php/103-3d42c869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイトウ シン (defutura)

Author:サイトウ シン (defutura)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

