MAGGOT BRAIN

サイトウ シンによる製作日記 完成写真、日記は親サイト"Witching Hour"にて。 リンクよりどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/48 マーシィドッグ その1

最近、ボトムズづいております。
基本的にアクティックギア改造、
もしくは1/48スクラッチをしているわけなんですが、
あらためて自分なりのアクティックギア改造法を記載したいと思います。
で、お題はマーシィドッグ。
ドッグ系のなかでも鈍重なイメージがあって
そんなに好きな機体ではないんですが、
「ミッションクメン」がたたき売りされてたんで・・・

まずは全身をばらします。
marcy1.jpg

marcy2.jpg

プラスドライバー一本でここまでばらせます。
(実際はもうちょっとばらせます。)
製品として一切接着されていないのが、
アクティックギアのいいところ。
なんというか、モデラー向けというか。
それにしても素晴らしい設計。
最低限のパーツ数で最大限のギミックが仕込まれています。
ハイコンプロも大好きですが、好感度でいうと
アクティックギアのほうが好きかも。

といいつつ早速改造です。

marcy3.jpg
まずは腿。
付け根を写真右のように広げます。
当然ボールジョイントはゆるくなっちゃうんですが、
可動域はUPします。
股関節を広げることができるようになるので
より力強い立ち方ができるようになります。

marcy4.jpg
次は腕です。
タカラのATって昔のプラモもそうですが、
手長の印象があります。
設定的にはあながち間違いでもないんですが、
ちょっとカッコ悪い・・

写真上が加工済みとなります。
上腕で1.5mmほど短縮。
ちょうど肉抜き穴があるんで、そこでカットし、幅詰め。
ついでに下腕のモールドはすべて削り落します。
ここはヒケが目立つ部品ですので、しっかりと面出ししておきます。

marcy5.jpg
改造後の状態です。
ついでにフロントスカートを2mm延長、
つま先も1mm延長しています。
改造箇所はアルテコパテで若干の修正も加えています。

以上で今日の作業は終了。
この3連休である程度まで行きたいところ。

heavy roatation "no surrender" abnormals
  1. 2009/03/21(土) 01:04:36|
  2. ボトムズ(ブルーナイト)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マジックスカルプについて | ホーム | 1/48 ライジングトータス その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://defutura.blog44.fc2.com/tb.php/100-d473a1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

サイトウ シン (defutura)

Author:サイトウ シン (defutura)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

