MAGGOT BRAIN

サイトウ シンによる製作日記 完成写真、日記は親サイト"Witching Hour"にて。 リンクよりどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/200 ガルス その1

最近、我ながらお手付きがひどいのですが、
ギャンを箱に戻して
こんなの作ってました。

IMG_2005.jpg

1/200ガルスJです。

かなりデブ路線で作っています。
イメージとしては毎度ながら近藤版のガルスGとなります。

ほぼ全身マジックスカルプで作ってますが、
今回、ちょっと珍しい制作工程を踏みました。
まずはスカルピーでモックアップを作成し、
バランス、ボリュームのイメージや
手間のかかりそうな部分をあらかじめ理解してから
本番としてマジックスカルプで作ってます。

guruss.jpg
こちらがスカルピー製のモックです。
スカならば材料のもろさから、
一気に形にできるので、こういった作業であれば、
2時間くらいでできちゃいます。

画才がないもんで、イメージ作りのために、
こんな流れを取りました。
モックで気に入らなかった部分も本番で変更しています。



でも、、もう飽きちゃいました・・・
実は他にもお手付きアイテムがあります・・
そちらは次回更新にて。

heavy roatation "anima" tool



  1. 2009/02/15(日) 00:12:37|
  2. 1/200 スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/200 ギャンEX その5

早速ですが、
ギャンの近況です。

gyankonndou4.jpg
gyankondou5.jpg

全体を磨きなおし、
アンテナ類をつけました。
アンテナがつくと、なんかうるさいですね。
以前の状態のほうが好みかな。
というわけで今後はずす可能性あり。

いずれにしろ、ぼちぼち塗装です。

ちなみにこいつもぼちぼち塗装です。

fullarmer3.jpg

狂四郎マニアックスのフルアーマーガンダム。
以前の状態から、
アセトンつけたやすりで磨いたり、
セラカンナで面出したりして、ここまで来ました。


そういえば、本編を全然見てないものの、
設定見てると、セラヴィーガンダムっていいですね。
隠し腕とか、分離ガンダムとか。
なんかいろいろと妄想が広がる設定・・
いつか作ってみようかな。

heavy roatation "traters" misery index
  1. 2009/01/25(日) 21:19:42|
  2. 1/200 スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1/200 ギャンEX その4

今週の作業報告です。

実はキャラホビの向けて、
ハイコン改パを各種作っていたんですが、
某所で情報収集していたところ、
どうやらかなりリスク高そうな様子・・・
そこで、ZZのほかにもう一体スクラッチしています。
そちらはもう少し形になったら紹介いたします。

さて、ギャンEXの状況です。

gyankondou3.jpg

もう一回ほど表面処理したら
塗装に入れそうです。

ライフルは自作、シールドはガチャのゲルググから流用しています。
手首は「ハイディテールマニピュレーター ハイコンプロ用」より。
・・・嘘です。
狂四郎マニアックスのブラッディーマリーから流用しています。
このブラッディーマリー、手首が2セット付いてて700円
値段、ディテール考えると、本当にHDMみたいです。
ただし、ブラインドボックスなんで
必ず出るとは言えませんが・・・

heavy roatation "blessed are the sick" morbid angel
  1. 2009/01/18(日) 22:59:48|
  2. 1/200 スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1/200ギャンEX その3

奇跡の2日連続日記です。

うちは今日から仕事はじめ。
まだよそさんはお休みの所も多いので、
さっくりと上がってまいりました。
・・・どうせすぐ深夜帰宅の日々に戻るんだし。

だいぶお手付き制作が多いここ最近ですが、
こんなものも再開しちゃいました。

gyankondou1.jpg
gyankondou2.jpg

3年ほど前に作っていたギャンEXです。
ジャンクボックスをがさがさやっていたら出てきまして、
ここまでできているんだから完成させようかと、
昨夜いじっておりました。
しかし、ジャンクボックスからサルベージした時点で
腕、ももがなくなっていたんで、
SGガンダムから流用しております。
腕、ももは特徴的な部分が少なく、汎用性が高かったんで、
どこかにすでに流用してしまっていたようです。
たぶん、ゲーマルク、ドーベンのどこかに形を変えて埋め込まれているかと。
なんとなくSGくっつけましたが、昔の状態より
力強いかんじでこれはこれでありかと。

昨日の日記に続き、
旧作を改めて見直す機会となったんですが、
なかなか興味深いです。
ギャン作ってた当時は小林和史さんとお会いして、
プロの原型師の技術、勘、目なんかを目の当たりにしておりまして、
自分としてもなんとか同じように作りたいと、
必死に粘土こねてた時期でした。
そのころ実感して気をつけてたのが、
「仕上げ」。
実は仕上げって表面を磨き上げる行為と考えてたんですが、
本当はパーツの精度を改めてあげる(まとめる)行為なのかと。(特にスクラッチの場合)
そんなわけでこのギャンはパーツごとに
デジカメ撮影~モニターで左右対称確認などしながら作っておりました。

そんなギャンですが今の目で見ると、
まだまだおかしなところがたくさん見えてきます。
たぶん、手先の技術はそのころから大して進歩していないけど、
目は肥えてきているのかなと。
ひさびさに見たんで客観的に見れているだけかも知れませんが。

ちょっと暑苦しいこと書いちゃいましたね。
つべこべ言わず、これからもがんばってまいります。
ちなみに塗装技術は1/144ZZ(10年前)からほぼ変わっていませんが・・

heavy roatation "brujerismo" brujeria
  1. 2009/01/05(月) 21:32:29|
  2. 1/200 スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1/200 ゲーマルク その3

おとそ気分最終日。
いかがお過ごしでしょうか?

さっそくですが、
昨日の予告どおり、

gemaruku1.jpg

gemaruku2.jpg

ゲーマルクです。

だいぶオリジナルにはしっちゃっています。
これで版権って下りるんでしょうか・・・

コンティオともども、こっからディテールアップ、仕上げとなります。

実は、コンティオ、ゲーマルクのほか、
こんなのも作っています。

blan2.jpg

blan1.jpg

近藤版ビグロ、「ブラン」です。

見てのとおり、手はまだ作っておらず、
バランスのため、写真では仮でMGボールのものをつけてます。
スケールは1/400。ガンコレサイズとなります。
近藤版ってキャラホビで版権下りるんでしょうか?
今回、挑戦してみます。

さて、明日は仕事はじめ。
また、忙しい日々となります。
そんなわけでまた放置が予想されますが、
今年もよろしくです!

heavy roatations
”it forgets to tell until now” caves
”low” testament
  1. 2008/01/06(日) 19:02:34|
  2. 1/200 スクラッチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

サイトウ シン (defutura)

Author:サイトウ シン (defutura)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

