MAGGOT BRAIN

サイトウ シンによる製作日記 完成写真、日記は親サイト"Witching Hour"にて。 リンクよりどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016年

あけましておめでとうございます。

昨年はほとんど模型に触らずじまいでしたが、
久々にこの正月に作業してみました。
やっぱり楽しいものですね。
勢いでHPの整理(作品の制作時期を追加、気に入らない作品の削除など。)などしました。
気がつくとWitching Hourも11年目。
今年はもう少し模型に力を入れていくつもりです。

正月休みにいじってたのはこちら。
blan01.jpg
blan03.jpg
blan02.jpg

以前から作ってたブランです。

対比、動感演出のために同サイズのドムもガンコレのポーズ替えで作成しています。
もう少し気持ちが乗ってきたらキャラホビ出展を視野に完成させてみようかと思ってます。

なかなか牛歩なブログですが、
今年もたまにのぞいていただけますと幸いです。
よろしくお願いします!
  1. 2016/01/04(月) 13:34:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

長々と放置しましてすみません。


実はガンヘッド製作以降、ちょこちょこ食玩いじりなんかはしてますが、
これといって何も作っていません・・・
といいますのも、気持ちが音楽趣味のほうに傾いておりまして、
ふとしたときに製作意欲が湧いたりもするんですが、
机に向かうまで至っていません。

そんなわけで今年の夏はWF、キャラホビともに不参加の予定です。
ご期待いただいた方には申し訳ございませんが、
いずれ模型趣味に気持ちが傾くと思いますので、
しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


  1. 2013/05/03(金) 20:47:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

2か月もあけちゃいました・・

ここんとこ、模型趣味以外の方でいろいろ動きがあって、
模型いじっていませんでした。

粘土やらナイフやらを触らない日々が続いてたんですが、
ふとした時に、「作りたい」って欲求がわいたりします。

ここ2カ月で2か所の動物園にいってるんですが、
動物って面白いですね。
特に爬虫類や両生類、サイ、象なんかの毛の少ない動物を見てると
ふつふつと造型欲がわいたりしてきます。
久々にスカでもいじってみようかな・・なんて。

さて、模型いじってないとはいえ、
模型ブログなんで、ネタがなければUPしません。
前回、話題にだしたザクマリナー作ってみました。

zakumariner1.jpg
ほぼ素組みで塗装を楽しんでます。
とはいえ、いつものとおり
ラッカーで基本塗装、リキテックスで細部塗り、
油彩でスミイレ、デカール後、艶消しコートし、
油彩でドライブラシ、メタルカラーアイアンや鉛筆でチッピング。
ウェザリングスティックで足周りを汚してます。

こんなかんじ。
zakumariner2.jpg

ザクマリナーいいキットですね。
いずれ出るであろうHGUCザクVer.2を期待させるキットです。

さて、次は何作ろうかな。
気まぐれに怪獣とか。
もしくは2カ月放置とか・・




  1. 2012/11/11(日) 20:00:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

制作中

キャラホビの準備もちょろちょろ進めておりますが、
同時にオク向けにこんなの作ってます。

mgzaku.jpg

MGザクVer.2です。
このキット、発売当時から気になっていたんですが、
ようやく作ってみました。
やはりすごいキット。
組みやすさ、プレイバリューもすごいんですが、
個人的にはまったのがプロポーション。
ザクってみんなたっぷりの思い入れを持ってるんで、
最大公約数っていうにが見つけづらいと思います。
そんなわけで極端にガワラ風だったり、カトキ風になったりして、
プレーンな状態がどこにあるのかわからない・・
そんな中、このキットはちょうど具合のいいプロポーションを狙えているように思います。
ちなみにグフなんかはその辺が狙えきれていないような印象ですかね。

で、話を戻しますが、
いいキットなんであんまりいじりどころも見当たらず、
結果、いつもの通り、近藤風にスカート延長、モノアイの支柱(?)を
ハの字にする、などしています。

お次はこちら
jesta.jpg

以前に素組みで紹介したジェスタです。
素組み紹介したときにも書きましたが、
このジェスタ、どうにもイメージがわかない・・・
そんなわけで強引にイメージを沸かせるために
顔、シールドをガンダムにしちゃってます。
ちなみにこれでも余りイメージ湧いていませんが・・

converge.jpg
最後はこちらです。
ガンダムコンバージのゲルググをガトー専用に、
リゼルをZⅡカラーに変更しています。

ガンダムコンバージも以前から気になってました。
でも、近所のコンビニに売ってないんですよね・・
っていうか、全体の販売数が少ないような・・
もう少し何処でも買えるようになると
改造も浸透すると思うんだが。

heavy rotation "live" candlemass

  1. 2012/03/04(日) 14:56:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

制作中 その後

実は最近節酒しています。
というのも、酒は弱いけど、大好きなもんで、
基本的に毎日呑んでたんですが、
どんどん加速して、最近では休日は午前中から寝るまで呑んでる始末・・
これはよくないな、なんて思いつつちょっとしらべてみたら
アル中の初期症状とのこと・・
で、自粛です。

そんなわけで、模型は順調です(?)。

MGgundam1.jpg

先週紹介していませんが、こんなの作ってます。
MGガンダムVer.OYWです。
1/100で素のガンダムって作ったこと無かったんで、なんとなく挑戦してみます。
既に結構いじってて、小顔化、肩、襟の大型化、足延長(5mm)、
各部のモールド埋めなんかしています。
毎度のことながら近藤版をイメージしています。
そんなわけで目つきはだいぶ悪くしています。

hellmissionel2.jpg
こっから先週の続きです。
まずヘルミッショネル。
早速左右共通パーツをそろえました。
一昨日、帰宅後に仕上げ~半面型入れ、昨日、起床後すぐにもう片面のシリコンを流し、
夕方に複製~仕上げでこんな感じです。
結構な強行軍でしたが、やっぱり全身そろわないと気持ちが上がらないんで・・・
ちなみに写真となりは以前WFで出品したライジングトータスです。
「武骨」を狙ったライジングトータスに比べ、
ヘルミッショネルはキャラ性、デザイン踏まえて結構人型体型に近付けています。

hellmissionel3.jpg
他のAT2機とそろい踏み。
こちらも順調です。

sazaby2002.jpg
お次はサザビー。
こちらも全身そろいました。
サザビー+ジオ+ヒーロー体型っていうイメージなんですが、
さすがにヒーローすぎかな。

sazaby2003.jpg

ちなみに来年のイベントに向けて、
これらの作品に限らず、どんどんスクラッチして検討していく予定。
さて何つくろうかな・・

heavy rotation "death magic doom" candlemass
  1. 2011/10/02(日) 21:36:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サイトウ シン (defutura)

Author:サイトウ シン (defutura)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

