MAGGOT BRAIN

サイトウ シンによる製作日記 完成写真、日記は親サイト"Witching Hour"にて。 リンクよりどうぞ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

年明けとイベント前しか更新の無いこのブログですが、
例によって年明けのご挨拶です。

Witching Hourは今年もC3マーケットに参加予定です。
新作候補としてこの正月休みにこんなの作ってました。
kagenin1.jpg

ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか…
漫画「Gの影忍」に登場する影忍ガンダムです。

この漫画ですが、ガンダムを始めとしたMSが忍者として戦い、
最後には謎の機械生物(みたいなもの)と戦うっていう、
あの時代らしいゆるくも熱い作品です。
いつか作ってみたいな、なんて思ってましたが、
昨年のC3でZグスタフの版権が降りたこともあり、
ひょっとしたら通るかも、なんて思いで制作開始しました。

制作はいつもの通りマジックスカルプとプラ板工作がメインです。
今後、ブラシアップしてまいります。
ちなみにこのまま普通には終わらせません。
なんらかのおまけなども作っていく予定です。
その辺は今後ということで。

では、改めまして今年も宜しくお願いいたします。
  1. 2017/01/04(水) 22:37:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すみません…

結局今年のキャラホビは辞退させていただくこととなりました。

ご期待いただいた方々、申し訳ございません。

また復活することもあるかと思います。
しばしお待ちいただけますようお願いいたします。




  1. 2015/08/06(木) 20:29:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況

ぼちぼちキャラホビの準備を始めています。

とはいえ、だいぶ模型から離れていますので、
まずはリハビリです。
リハビリといえばガンコレです。
やっぱり簡単に形になるサイズで、
追求のしがいもあっていいですね。

そんなわけで今年のキャラホビは時代遅れのガンコレネタでも
やってみようかと思ってます。
はたしてニーズはあるのか…

しかし、俺が好きなシリーズって
ハイコンプロにしろガンコレ、アクティックギアといい
短命ですね。

最近assault kingdomが気になってますが、
あんまり深入りしないようにしてます。
深入りしたら終わっちゃいそうなんで。
死神なもんで。
  1. 2015/02/01(日) 20:25:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、年末また放置しちゃいまして、
広告が出ちゃいましたね。反省。
毎日更新とか、1週間に一度更新とか、
上を見てもキリがないんで(?)、
今年はせめて広告が出ないように更新していきたく思っています。
なんかfc2の思うつぼみたいでむかつきますが。

年明け一発目の更新といえば、
制作中のアイテムを一挙公開っていうのが、昨年までの流れだったんですが、
・・・今年はろくにありません・・・
製作意欲が落ちていた上、ひんぱんに新潟出張っていう年末だったもんで、
作れませんでした・・
まぁいっか。どうせ、新年更新のアイテムって完成しないし。

とはいえ、いくつかご紹介。
hellmissionel4.jpg
1/48ヘルミッショネルです。
ディテールもぼちぼち入れています。
hellmissionel5.jpg
鎌も含めた全景。
当初、鎌はもっと大きかったのですが、
バランス見ていくうちに徐々に小さくなっちゃいました。
それでも、設定より大きめにしています。

つづいて
prince1.jpg
1/48レイジングプリンス。
こちらもリベットなどのディテール入れ始めています。
ちなみにランスは適当な筆の柄を削りこんでいます。
筆の柄はもともとテーパーがついているんで助かります。
瞬着で目止めして仕上げます。
prince2.jpg
個人的にあそんでみたのがマント。
設定では鉄板がマント状に背中に垂れているんですが、
あえて布素材のマントとして作ってみています。
ケレン味があってこんなのもありかと。
ちなみにマントはプラ板をライターであぶりながら自然な揺らぎを表現してみました。

昨年、禁煙しちゃったんで、ライターを買わなくなりました。
今回は在庫のライターを使って加工しましたが、
いずれ家の中にライターがなくなっちゃうなぁ。
ちなみに禁煙後に節酒もすると書きましたが・・
・・まぁ、その話はもういいじゃないですか。

最後にガンダムネタも。
sazaby2006.jpg
といってもこんな程度しか進んでいません・・
サザビーのアーマー裏などにディテ入れしました。

とはいえ、実はこのほかにもちょろちょろいじっています。
以前書いたように、今年の夏は旧作の再販もするつもりなんで、
その準備で昔の原型を仕上げ直したりしています。
目新しいものでもないんでUPしませんが・・・

では改めてまして、
今年もWitching Hour、サイトウシンをよろしくお願いします。


heavy roatations "dirty" sonic youth
"under the stress of a headlong dive" the heads

  1. 2012/01/04(水) 19:10:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

制作中

またご無沙汰しちゃいました。
すみません。

キャラホビ後、ちょっと手が止まってたんですが、
先週末あたりからちょこちょこ再開しています。
こうやって間があくと、自分が何作りたいのか見えなくなったりします。
昔だったら、そんなときに模型誌見てたりするとすごく刺激を受けたもんですが、
最近の模型誌ではそんな刺激は少ないなぁ・・

といいつつ、こんなの作ってます。

raigingprince1.jpg
AG改造のレイジングプリンス。
改造パーツとして複製可能な状態で作ってます。

foxspecial1.jpg
次にフォックススペシャル。
メカを作るとき、デザイン上ディフォルメがきつい部分は
3次元化にあたってさらに強調するとキャラクター性が見えやすくなります。
そんなわけで右手は長く、大きくしてみたんですが、さすがにやり過ぎかな。

以前にも書きましたが、TV、OVA、小説、ゲームなど、媒体問わず、
いつかバトリングATをずらっと並べるのが夢でして、
当然フォックススペシャルも入ります。
こちらも改パ化可能なパーツ構成で作っています。

hellmissionell1.jpg
お次はヘルミッショネル。
ヘルミッショネルって以前に1/60で作ったことがありますが、
改めてバランスが難しいと痛感。
途中、どうしてもキン肉マンのモーターマンみたいになっちゃってこまりました・・
写真はなんとか落ち着いてきた状態。
ちなみに先週末に作業開始して、写真は今の状態。
やっぱりプラ板スクラッチは早いですね。

sazaby2001.jpg
最後にサザビーです。
以前に1/288で作ってたものを1/200にスケールアップしています。

これらの作品、来年のキャラホビを意識して作ってます。
来年はWFは出さず、キャラホビ1本で、
ボトムズもの、ガンダムもの問わず、
WitchingHourの製品をずらっとならべてみたいなぁなんて思ってます。
まだ、どうなるかわかりませんが・・・
ちなみにボトムズもの3機は以前から考えていた、
アクションポーズ再現用パーツも作る予定。

heavy rotations "mental funeral" autopsy
"the sound of perseverance" death
"chaosdragon rising" terror squad


  1. 2011/09/25(日) 21:29:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

サイトウ シン (defutura)

Author:サイトウ シン (defutura)

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

